koukaida’s blog

後悔だけが人生だ。

4ヶ月でやった事(お家編)

4月にやってきて、アワアワしたり、オタオタしてる間に4ヶ月が過ぎようとしてる。その間にやった事は?

母屋一階の壁紙の張り替えf:id:koukaida:20210730070720j:plainf:id:koukaida:20210730070548j:plain

壁紙を無駄なく使おうと、せこせこツギハギをし、破れてもそのまま使用。乾いたら目立たないだろうと思ったら、おもいのほか目立つ・・・。しかも最終的に1メートル程残ってしまい、これ使えば良かった(ノ_<)と後悔する。

台所床にクッションフロア敷く

これは結構やりやすく、結果的に凄く変わるのでやってよかった。

庭木剪定

してもしても変わらない。枯れ枝がふえるだけ。

冬になったら伐採することにした。

何十年も前に植えた木は大きくなって密集状態になり、庭土は元々粘土質な事もあり、カチカチでレンガみたいになっている。肥料を入れようとしても少し掘るのも大変だ。雑草すらあんまりはえない。庭木も弱って庭自体から(老)オーラが出ている気がする。

とりあえずサツキを2本、イヌツゲを一本伐採したが、密集感は余り変わらない。それなのに、木材となった木はなんでこんなに大きいの?草木灰にする為一斗缶で燃やしたが、ただ燃やすというのは勿体ない気持ちになった。

ブラインド撤去、カーテン洗濯

カーテン縮む。または溶ける⇒洗濯機の中で千切れた繊維片となる。

ただただ驚いた。

2階の事は忘れる。

2階は使って無いのでもう掃除修繕考えないことにした。

柱と土壁の間の隙間に怯える

全体にくまなくある1〜2ミリ程のすきま。外界と繋がっている。夏になる前は虫の侵入が怖かったが、今現在はそれ程でもなく、秋の方がひどいのかも。

そして何より冬が怖い。4月であの寒気、もしかして9月頃にはもう寒い?それまでにすきまをなんとかしなければ。冬は越せない。

あっ!2階の壁にもスキマある・・・。