koukaida’s blog

後悔だけが人生だ。

鹿め!

初めての鹿の食害(・Д・)

それまでも畑内に足跡らしきものはあったけど、なんともなかったのに。

三反の田んぼの隅っこで家庭菜園だから、気がつかなかったのだろうか?

枝豆が収穫がはじまり、ぼちぼちとろうと毎日食べる分だけとって、残ったら大豆にしようと思っていた。

それが!

株の上半分キレイに食べられてる。

グハッ!まさか!大きくなるの待ってたのか?

いやいや、黒豆なんて丸裸になってる。

小豆も上から食い散らかされた。f:id:koukaida:20210906205335j:plain

このラインナップからすると、鹿は豆類がすきらしい。

オクラは葉っぱ2、3枚食べられただけだった。ニンジンや空芯菜は雑草と間違えたのかノータッチだった。

しかし、ダメージが大きい。もう、心折れた。もう、何つくってもたべられるやん。

残った枝豆を全部収穫してかえった。f:id:koukaida:20210906205807j:plain

枝豆ごはん