koukaida’s blog

後悔だけが人生だ。

古いお家

古民家ではなく、古いお家。築40年位で、昭和のにおいものこしている。

とても気に入ったのだ。このお家が。

だけども、やっぱり、住んでみると色々ある。

木造で、これが、ものすごいバキバキいうのでびっくりする。

家鳴りというそうだ。でも、この音が正常の範囲内かどうかはわかりません。とにかくベキッ!バキッ!て柱割れた?ていうくらいの音が、わりと一日中してる。

ある日突然壊れるのでは?と思ってしまう。

おそらく、ズレてきてるんだろう、たたみも、壁も、あらゆる所にスキマが出来てる、めちゃくちゃ通気性がいい。

その上、押入れを開けると

床が開いてる….?押入れってこんな造りだっけ?床板が足りてないのか10センチほどのスキマから床下の地面丸見え。押入れが外とつながってる。

これでは虫もケモノも入り放題だっただろう。!!!

そして、埃がすごい。スキマから入り込んでくるらしい。掃除機をかけても、蜘蛛の巣と絡んだほこりは吸い込みづらい。

そして、衝撃の発見をする。収納の中にGの大量のふん。そんな!しかも二カ所。どうも巣だったらしい。本体はまだ見てないけど、もう気持ち悪くて何も入れるきになれない。収納たっぷりで、家具いらずのお家だけど、収納出来ない。

そりゃー、古いお家にリフォームもなしで住むんだから当たり前だよねー。本当に。本当に。お金ないからしょうがないね!