koukaida’s blog

後悔だけが人生だ。

畑が・・・(T-T)

f:id:koukaida:20210603183822j:plain田んぼと別に山の上にすこしの畑がついていた。

あんなとこ何にも出来へんで。と一言言われたけど、その言葉の意味を理解してなかった。日当たりの悪さと獣害の事だと思ったのだ。

元の持ち主もそれ以上何も言わなかった。

引っ越して意気揚々とスコップを入れる。予想通りガチガチだ。

そして田舎にありがちな雑草対策として、大きな絨毯がひいてある。その上に雑草が生えていた。とりあえず絨毯をめくるが、

これが、重い重い。めちゃくちゃおもい。とてもじゃないけどもちあがらない。

仕方なくクルクルまるめていったけど、途中から重すぎて丸める事も出来ない。本当はもっと端まで持って行きたかったが仕方ない諦めた。

次の日とりあえずほる。竹の根っこと木の根っこ、大量の石、そして、ゴミ・・・。

ウソだろ!ここゴミ捨て場?

耕作放棄した場所に捨て難いごみを埋めたんだろか?

とりあえず掘って掘って全部出せばいい。そう思って何日もかけて掘り広げたけど、もう無理です。

劣化して粉々になった肥料袋、大量のナイロン糸、ビニールひも、大きな釘が次から次へと出て来る。

推測するとナイロン糸は元絨毯かイグサマットか、で自然にかえったあとに糸だけ残った様だ。肥料袋は何か入れて袋ごとうめた?釘やなんかもそれだけ残ったのかも。更にもう一枚の絨毯かずらしてしいてある。めくりきれない。

ここで野菜作ったとして、何か気持ち悪くて食べれない。

あの一言はそういう意味だったのか、

言ってよ、理由も。

あーもう、どうしてですか?て聞けばよかった!

教えてくれたかはわからないけど!

あー、畑が、欲しかった・・・泣く