koukaida’s blog

後悔だけが人生だ。

4ヶ月でやった事(田畑編)

4月にこちらへ来たときにはまだ田植え前、田んぼをどうするかまだ思案中だった。米を作るにはお金が掛かるのだ。

5月に入り徐々に雑草が伸び出し、梅雨入りして、その生命力の強さにコッチが弱ってしまう。

あぜの草刈り、農道の草刈り、そして田んぼ内の草刈り。

あたふたしてる間にもう伸びてる。更に伸びた草は草刈機に絡みついて進まない。慣れないせい?ひと月かかってようやく田んぼ内を一通りトラ刈りにすることが出来た。しかし、初めに刈った所から成長してる。

振り出しに戻るだ。

不毛な労働になってしまう。何とか元を取りたい。ほんのちょっとでも何か収穫したい。

ので広ーい田んぼの一画で家庭菜園をする事にした。

そして雑草を何とかする為に管理機を買うことにする。しかしこれが、おかねを節約したいが為に小さいものを選んでしまった。

当然、か弱い、雑草に負けている。耕運をかける前に草刈りをしなければならない。本末転倒だ。

うう_:(´ཀ`」 ∠):

ともあれ、みかねた御近所様が、トラクターで耕転かけてくれた事もあり、なんとか一部家庭菜園計画を発動することができた。

7月という、中途半端な時期なので、にんじん、枝豆、小豆、他時期ハズレでもいけそうな夏野菜の種を蒔いた。そしてメルカリで見つけたバケツ稲の種籾と蕎麦も撒いた。

取水口を塞いでもどうしても少し水が入って来るのでその付近だけミニ水田に出来ないかなと考えた。完全に出遅れているけど今のところ順調だ。

自宅庭のミニ菜園、0.5坪位?引っ越しそうそうキュウリとナスビを植えたが肥料をやってもやっても育たない。雑草は抜いても抜いても元気にはえてくるのに?謎過ぎる。

どうしていいか分からず、保留中。

ガレージ横の花壇、おそらく10年位経っていそうな宿根草達とハーブ達。大株となり密集状態。朝晩冷え込むせいか?枯葉が土に帰るのが遅い。完全に腐らず黒くなったまま株元に残り層をつくってる。大株で枝も色々混じり合っているので強剪定した。

隠れていた地面が見えて来るとビックリ。花壇の表面にびっしり砂利が敷いてある。おそらく雑草よけだろう、よくココで毎年花咲いてたね?新しい(食べられる)ものを植える為砂利の撤去からはじめる。が、一筋縄ではいかない。ガチガチに固まった砂っぽい土に砂利が埋まって発掘現場みたいになってる。スコップは石に当たって入らないし進まない。ああ、なんて大変なんだ。農というのは。食べ物を手に入れるというのは😢

初めに撤去出来たスペースに売れ残りで安売りしてたサツマイモのポット苗を植え付けた。両脇にスペースを広げ、伸びてきた苗を取って3株にした。今のところ元気に育ってる。出遅れてはいるが、一個でもいいから収穫出来ますように(><)

4ヶ月、まだ一個も食べ物を生産出来てない。御近所様が野菜をおすそ分けしてくださり、その美味しさとありがたさに神ですか?

次にあった時余りに美味しかったと伝え過ぎたのかまた下さり、催促したみたいに・・・。ごめんなさい🙇‍♀️

でも、神・・・🙏