koukaida’s blog

後悔だけが人生だ。

ブラック農園にガッカリ

ところで2ヶ月ほど前、農園のパートをゲットした。自転車で通えるし、半日だし、

何より求人広告に毎日お野菜持ち帰れます。と書いてあったので、飛びついた。

だって生活かかってるから、食べ物いただけるってすごくありがたい。時給は最低賃金でも、現物支給は助かるわー。それにHPには無肥料無農薬の自然栽培とあった。色々参考になりそう♪とワクワクしながら初出勤の日を迎えた。

それからまる2ヶ月ちょっと、率直な感想を述べると、ナンダコレ?大丈夫かコレ?でした。 まぁ、仕事がキツイのは覚悟していた。けど、何か違う。農園主(以下主)はまず、挨拶をしない。収穫をひとりぼっちでやるのだか、主が途中で収穫物を取りにくる。その時もおつかれーの一言もない。 そしてひとりぼっちなので、気持ちが焦る。全部収穫できなかったら、明日までそのまま、取り遅れることになる。 わからない事があっても他のパートさんを(別の畑にいる。もちろん一人)頼る事が出来ない。 10分休憩も有るけど、とてもとれない。取る暇などない。早め出勤に遅めの退勤。要するにサービス部分が多い。 今日は休憩とれてません。とはじめの日に言ったら、休憩は絶対取ってください。とのこと。キッチリ10分時給から引かれるからだ。しかし、とれない。途中プッツと切れてしまつてもう無理しない、休憩も取ろうと普通に仕事していたら、しばらくしてから、 なんか、先週より仕事遅くなってません? といわれてしまった 主は僕はノルマとか言いたくないんですよ、と言いながらそんな事を言う。 休憩を取れ、と言いながら取れない状態にする。 第一、熱中症注意報が出てる炎天下で、イスも日陰もなく、どうやって休憩する?雷と土砂降りの日もあった。立ったまま、お茶飲むのが精一杯だ。 察するに、トイレ休憩という事らしいが、私はトイレが近くない。自宅以外のトイレでは極力したくない方なので、仕事中は行かない。 にしても、仕事中にトイレに行って時給引かれるなんて、初めてだ。しかも、何回も言うけど私はトイレに行ってない。 なのに取っていない休憩分引かれてしまうのだ。 まあ、いい。勉強しに来てると思えば、修行とはそう言うものだ。けれど、主の畑は、まるで手入れされない。最初にトラクター、この時肥料などいれてるのか、全く無肥料なのか知るよしもない。 そしてウネに黒マルチ、畝間に防草シートを敷く。そして植え付けたら、あとは収穫のみだ。マルチやシートの間から雑草がはえてくる。余りにひどいと勝手に抜いたり切ったりするが、やり過ぎるど時間取られるので、また怒られるのはいやだ。 胸まである雑草をかき分け収穫をし、畑までの出入りはケモノ道?て感じだ。 f:id:koukaida:20210830165132j:plain けど1番きつかったのは畝間に水が溜まっている事。 ナスビ畑に水が溜まっているなんて! 防草シートの上にくるぶしより深く水が溜まっている。しかも虫、藻、なんか腐った匂い。つまり汚い。長靴を履いていても立ったりしゃがんだりしてるうちにズボンがぬれる。お尻がつきそうで深くしゃがめない。不自然な格好で作業しなければならない。 収穫カゴもいっぱいになれば結構な重さである。それを持って畑の入り口のコンテナまで運ぶのだが、ぬかるみで防草シートが滑る。何度転びかけたかわからない。通りすがりのオッチャンがスパイク長靴買え、と言って来たが、そこまで出費しないといけないのか? しかも人が歩く所が狭い。すぐに雑草に占領されて、足下など見えない道なき道となっている。 トラクターで、最初に畝立てる時に、作付け面積重視だったんだろう。途中で枯れた株も多かったので、それを見越しての事かも。 そして通路の水だが、コレは元田んぼの畑で、水路の門を開けてそこからの水で灌水するという方法があるということを後にしった。 しかし、当初、何も知らない私が、水路の栓が外れてビチョビチョになってます。と連絡した時、主は、あー、後で直しときます。と言ったのだ。 直すわけもないし、教える気もない。ただその場しのぎの返事だった。 その後も、病気が発生しようが虫が大量発生しようが、なにも対策しない。そもそも畑にあしを踏み入れない。私が帰った後見に来てるんだろうか?これでは自然栽培というかほったらかし栽培なのでは? 虫も、腐臭も、ご近所からクレーム来ないのだろうか? 後、包装した野菜の上に貼るシールに有機野菜認定とあるけど、自然農なのか有機農なのかどっちなんだか? 主を見てるととにかく面倒くさいという雰囲気だ。面倒くさいんだろう。全てが。 毎日持ち帰れるはずの野菜も、持って帰っていいコンテナには何ヶ月も前の野菜しかない。要するに、僕はちゃんとやってます、ていう形だけだ。 今年の長雨後収穫量はガックリへり、仕事がなくなってしまった。更に収入は減る事になり、転職を考えている。