koukaida’s blog

後悔だけが人生だ。

ソバの実

植えるものがなくて、ネットでとりあえず今播種できるもので検索して買ったソバ。お世話も何もせず、長雨と風で倒伏してしまったが、そこからの回復がすごかった。そして健気に実を結んでくれた。

f:id:koukaida:20211012202227j:plain

しかし、困ったことにどうやって食べたらいいかわからない。このまま置いといて来年また蒔こうかななんて考えたけど、いやいや、また来年もどうやって食べたらいいかわからないまま増えるのも困る。

で。しらべたら外皮をむくらしい。

予想通りだ。その皮の剥きかたがわからない。硬そうなのでペンチで挟んでみた。中身ごと潰れてしまった。思ったよりは硬くなさそうだ。小さくて指先に力が入りつらいので、ピンセットで皮を剥がしてみる。これがなかなか上手くいった。

ちまちま、ちまちま、3時間ほどやったけど、ほんの少ししか出来てない。

だれか他にいい方法があれば教えてください!