koukaida’s blog

後悔だけが人生だ。

壁のスキマを埋める!

土壁は柱との間にスキマが出来る。このスキマから虫も入ってくるし、何より風がヒューヒュー入って寒い。それを埋める為に塗り直さなければならない。 しかし、職人さんに頼むお金は無い。ならば自分で、とも考えたが、この大きな家の全ての壁を塗り直すなんて私に出来るわけがない。スキマだけ埋めればいい。できる限り低価格で。 そこで、家にあるものを物色してみた。 壁紙を張り替えた時の残りのコーキング材。f:id:koukaida:20211023142256j:plain コレは使いやすいが、白いので目立ちそう。 とりあえず最終手段として、後回し。 次は壁の穴埋め材 f:id:koukaida:20211023142657j:plain コレはなんか土っぽいし、いっぱい余ってるからぜひ使いたい。早速塗ってみる。f:id:koukaida:20211023143107j:plain いや、難しい!縦に長いスキマをヘラで埋めるのは素人には無理だ!細く絞り出してヘラでならすのはできるかもしれないが、絞り出し袋がない。仕方なく断念。 次はf:id:koukaida:20211023143519j:plain スキマ埋めテープ。これを縦にカットして、隙間の上に貼り付けた。f:id:koukaida:20211023144108j:plain 良い!遠目だとあんまり目立たない。貼るだけなので簡単楽ちん。足りない分を買い足してもリーズナブル。 とりあえず使ってない2階はコーキング材でちゃっちゃとして、一階はスキマテープを採用する。これでなんとかなるかな?