koukaida’s blog

後悔だけが人生だ。

心の傷

ふとした出来事で心の傷がパックリ開いてしまうことがある。50を過ぎてなお、いまだ癒えていないのかと自分にあきれる。けど、傷と向き合おうとしていないのだから当たり前か。

 

自分語りだが、私は少々ネグレクト気味に育った。後に母から「お前を育てた覚えは無い。お前は勝手に育ったんや。」と言われたが、よく表していると思う。

別に育てられ方に何の不満もないが、愛情だけが欲しかった。

その渇望感は未だ心の中で幼い自分の形になってワアワアと泣き続けている。

普段はなんともないのに、何かのキッカケで、心の扉がバンバン開いて、奥に押し込めていた幼い自分の部屋へと導かれる。

もういいんだ。泣かなくていいんだと何度言ってもムダなのだ。